ほとんどの人が気づいていない! 料理のモチベーションを根こそぎ奪う「犯人」とは?

料理が思い通りにいかなくて

日々「苦痛」を感じていませんか? 

料理が得意になるための秘密が

ここにあります!

f:id:katsuwonosashimi:20190501212630p:plain

料理を得意にするには、方法があります!

 大切なのは、料理に臨む

マインドセット(心構え)です。

 

あんなに「苦手」だった料理が

「得意」に変わる

 

美味しい料理で

パートナーを満足させられる!

 

レシピのアイデア

あふれて止まらなくなる!

 

今日から私と一緒に  自分を変える一歩を

踏み出しましょう!  

 

 ※「料理は得意ですよ」という人は見ないでください

 

 

こんにちは。カツヲです。

 

今回の記事では、

あなたの料理のモチベーションを奪う

「犯人」の正体を

明らかにしていきます。

 

 

 

 

○料理のやる気を奪い取る「犯人」

 

料理って、正直重労働ですよね。

 

疲れた体でそのままスーパーへ

買い物へ行くことから始まり、

 

冷蔵庫の残りを思い出しながら

献立を考え、必要なものを買い足し、

 

家に帰ったら一息入れる間もなく

食材を下ごしらえし、

 

調理の後は散らかった洗い物もして・・・

 

 

と、ここまでですでに

やる気をなくすような内容です。

 

本当に、もっと周りから感謝されても

よい仕事だと思います。

 

 

そんな一連の流れのなかで

私たちが最も

料理をするやる気が起こらない瞬間とは

どんなときでしょうか。

 

 

お腹を空かせたパートナーのために

疲れた体にムチ打ち、

重い足取りでキッチンへ向かう・・・。

 

 

 

しかしそこで見た光景が

これだとしたら・・・

f:id:katsuwonosashimi:20190728220938j:plain

シンクに放置された洗い物たち・・・

 

もしこんな光景が

目の前に広がっていたとしたら、

 

あなたのやる気は

完全にノックアウトでしょう。

 

そう、

あなたのやる気を根こそぎ奪う

「犯人」とは、

 

”放置された洗い物”です。

 

 

「え?ちょっと大げさじゃないの?」

 

とあなたは思われるかもしれません。 

 

 

しかし 

 

もしあなたの毎日の料理のスタートが

残された洗い物を片付けることから

始まっているのなら

これはかなり危険な状況です。

 

その理由を説明していきます。

 

 

○シンクに残った洗い物が

無意識のうちにあなたの心を蝕んでいた

 

 

シンクの洗い物が残っていることで

どんな問題があるでしょうか。

 

 

それは、ストレスです。

f:id:katsuwonosashimi:20190501180144p:plain

 

 

料理はただでさえハードな仕事ですが、
それに加え

洗い物から始めなければいけません。
マイナスからのスタートです。

 


また、水に漬けて放置された食器には

食中毒の原因にもなる雑菌

大量に繁殖すると言われています。

 

この場合、いつもより注意深

食器を洗わなければいけません。

 

 


さらに、動物性の油汚れや

小麦粉、ご飯つぶなどは

冷えると固まり、こびりつきとなって

洗い物の手間を増やします。

 

本来使う必要の無い余分な労力

ここで使われることになります。

f:id:katsuwonosashimi:20190730224601j:plain



また夏場ですと、

そこに生ゴミの悪臭も加わり、

手を入れるのすらためらわれる

ひどい状況になります。

 

 

雑菌だらけのドロドロの水に

手を突っ込んで洗うのには、

少し思い切りが必要ですよね。

 

ここでもあなたは、

余計な神経を使わねばなりません。

f:id:katsuwonosashimi:20190730225853p:plain


このように

洗い物を放置したことで

あなたにかかる労力が

何倍にも増えてしまうのです。 

 


そうと分かってはいても、
洗い物って、

つい後回しにしてしまいますよね。

 


実はかつての私も、

毎日のように放置していました。


今日はがっつり料理をするぞ!

と一念発起し、

帰宅後おもむろにキッチンに立ったとき、

 

昨晩のギトギトの洗い物が

山積みになっていたときの失望感。


じんわりと心に刺さるストレスです。


シンクの中をきれいにしない限りは

料理なんてできませんから、


まずは重い腰を上げて

食器洗いというマイナスから

取りかからざるを得ませんでした。


ツンと鼻につく腐った臭い。

ガンコな油汚れ。


私の料理のやる気度は

100%から50%に・・・



「洗い物の放置」は、

つい軽い気持ちでしてしまいがちですが、

してしまった場合の代償が

あまりに大きいです

 

これがもし

毎日続いたらどうでしょうか?

料理が得意になる以前に

料理が嫌になってしまいます。

 


今日からこのことをぜひ、
あなたの心に留めておいてください。


~「洗い物の放置」の代償は大きい~

●「料理」が洗い物から始まるという

マイナススタート

→あなたの料理のやる気が奪われる

●「雑菌の繁殖」「汚れのこびりつき」

「臭い」の”三重苦


洗い物をため込む生活を卒業し、
気持ちのよい料理のスタートを切りましょう!

 

「そうは言っても、どうしてもたまってしまう・・・」

 

ということで

次回は、洗い物をため込まないための

重要なマインドセットをご紹介したいと思います。

 

カツヲ