便利な「レシピ検索サイト」が、実はあなたの首をしめている!?

 

料理が思い通りにいかなくて

日々「苦痛」を感じていませんか?

 

料理が得意になるための秘密が

ここにあります!

 

f:id:katsuwonosashimi:20200526214107j:plain



大切なのは、料理に臨む

マインドセット(心構え)です。

 

あんなに「苦手」だった料理が

「得意」に変わる!

 

美味しい料理で

パートナーを満足させられる!

 

レシピのアイデア

あふれて止まらなくなる!

 

今日から私と一緒に

自分を変える一歩を

踏み出しましょう!

 

 

こんにちは。カツヲです。

 

今回の記事では、

レシピを考えるときの

コツについて話していきます。

 

 

晩ごはんの材料を買いに行ったとき

こんな風に思ったことは

ありませんか?

 

 

「今日の献立が

 全然浮かばない…」

f:id:katsuwonosashimi:20200112222340j:plain


 

だれもが一度は経験する悩みです。

 

 

そんなとき

あなたならどう対処しますか?

 

 

「献立に困ったら、

とりあえず、スマホでレシピを

検索して考えるかな…」

 

 

そうですね。

スマホでレシピ検索をすると

とても便利ですよね。

 

 

COOKPAD

クラシルなど…

 

 

無料で利用できる有名レシピサイトは

料理初心者の強い味方です。

 

 

ところが、これらには

とんでもない落とし穴

隠れています。

 

 

検索したらしたで、

あなたはある悩み

遭遇することになります。

 

 

 「検索したはいいけど、

レシピが多すぎて決まらない…」

パニック|ドア|選択肢|クエスチョン|無料イラスト素材|人々 

 

膨大なレシピの中から

自分ができそうなものを

選ぶという作業が待っています。

 

 

レシピを吟味する作業って、

疲れている時には

結構しんどいですよね。

 

 

例えば

豚肉」が特売日だったとします。

 

 

100gで98円の「豚肉」を

300g分を手に取り

カートに入れたあなた。

 

 

「豚肉」をメインに使うべく、

COOKPADのサイトで

レシピ検索すると…

 


f:id:katsuwonosashimi:20200526101750j:image

 

なんと

269,248件

レシピが登場。

 

 

もちろん、大抵の人は

有料会員ではありませんので

人気のレシピなど分かりません。

 

 

1つずつ順番に

自分ができそうな料理を

探すしかありません。

 

 

しかし

20万件以上もあるレシピを

一つ一つチェックしていくのは

全く現実的ではないですよね。

 

 

「じゃあ、どうすればいいの?」

 

 

実は、

レシピ検索を効率よくするための

絶対に外せないマインドがあります!

 

 

このマインドを頭に入れておけば、

レシピ検索に費やす時間を

大幅に短縮できます。

 

 

ぜひ、覚えていってください。

 

 

 

○レシピ検索を効率化するために

無くてはならないマインドとは?

 

 

「レシピ検索」における

あなたのゴールは何でしょうか?

 

 

思った通りの食材を使っていて

自分にも再現できるレシピに

出会うことですよね。

 

 

いろいろなレシピを見ながらも、

あなたが最終的にたどり着くゴールは

たった1つのレシピなんです。

f:id:katsuwonosashimi:20200531220026p:plain

 

最終的なゴールは1つなのに、

最初から20万件ものレシピを

相手にしていてはダメなのです。

 

 

「では、具体的にどうすればいいの?」

 

 

1秒でも早くゴールにたどり着くためには、

「選択肢をできるだけ減らす」こと。

これに尽きます。 

 

 

「それって具体的にどうすること?」

 

 

レシピの選択肢を減らすためには

2つの心構えがあります。

今から具体的に見ていきましょう。

 

 

①食材の部位や使い方を

はっきりさせて検索

豚肉・鶏肉の部位のイラスト|イラスト素材の素材ダス 

 

先ほどは、

「豚肉」というワードで検索しました。

 

 

なぜ20万件ものレシピが出てきたのでしょうか?

 

 

それは、「豚肉」には

いろいろな部位があるからです。

 

 

「豚肉」のレシピ20万件の中には、

こま切れ肉・バラ肉・ロース肉・モモ肉

かたまり肉・ミンチ肉など・・・

様々なお肉のレシピが含まれています。

 

 

検索結果が膨大になるのは

当然の結果なのです。

 

 

しかも、「豚こま切れ肉」を

カートに入れているあなたにとって、

その大半はムダな情報です。

 

 

では、試しに

豚こま肉」で検索してみると

検索結果はどうなると思いますか?


f:id:katsuwonosashimi:20200526211702j:image

 

なんと

269248件→31662件まで

減りました。

 

 

検索ワードを少し工夫しただけで

およそ6分の1という結果です。

 

 

このマインドは、お肉以外にも

魚のレシピにも応用できます。

 

富山を銀座で味わえ!高級ブランド魚『氷見ブリ』が味わえるお店「海鮮 ...

 

 

例えば「ぶり」で検索すると・・・

 


f:id:katsuwonosashimi:20200526212703j:image

 

10518件のレシピが出ました。

 

 

これを

「ぶり 切り身」として検索すると


f:id:katsuwonosashimi:20200526213343j:image

 

10518件→3349件にまで

減らすことができました。

 

 

「ぶり」のみの検索結果には、

求めていた「切り身」以外にも

「ぶりのあら」や「ぶりかま」なども

含まれていたのです。

 

 

このように、

使いたい食材の「部位」や「使い方」を

反映させて検索をするようにしてください。

 

 

 

②食材の組み合わせを

はっきりさせて検索 

 

 

「豚こま肉」をおもむろにカートに入れたあなた。

その足で野菜売り場もチェックすると、

玉ねぎ」も特売だったことに気づきます。

思わずカートに入れ・・・。

 

 

こんなときは、

食材を組み合わせて検索してみてください!

 

 

レシピ検索をしたとき、

こんな検索履歴が表示されませんか?

 


f:id:katsuwonosashimi:20200526212956j:image

 

 

これが実は、

レシピ検索のヒントです。

 

 

試しに

「豚こま肉」を「豚こま肉 玉ねぎ」で

検索をすると・・・


f:id:katsuwonosashimi:20200526212337j:image

 

9512件にまで絞ることができました。

 

 

「豚こま肉」の時は、31662件でしたから

大幅にムダを削減できたことになりますね。

 

 

では、さらに絞っていきましょう。

 

 

あなたは家の冷蔵庫に

キャベツ」が眠っていることに気づきました。

 

 

「豚こま肉」「玉ねぎ」「キャベツ」

検索してみるとどうでしょうか?

 


f:id:katsuwonosashimi:20200526212421j:image

 

なんと、1382件まで絞れました。

 

 

しかも、使いたい余分な食材を

ピンポイントで使えるレシピなので、

お財布にもうれしいレシピばかりです。

 

 

今日からぜひ、

使いたい食材の組み合わせを

はっきりさせてから

検索をしてみてください!

 

 

ゴールへたどり着く時間を

一気に短縮できますよ。

 

 

今回の記事は、以上となります。

 

 

~レシピの選択肢をできるだけ減らすためのコツ~

 

〇食材の「部位」や「使い方」を

はっきりさせて検索

 

〇食材の組み合わせを

はっきりさせて検索

 

 

あなたのお買い物が

少しでもラクになるように

祈っています。

 

 

ご意見・ご感想など

いつでもお待ちしています!

お気軽にどうぞ。

 

            カツヲ