「これ」を料理で使わない人は、間違いなく損をしています。

料理が思い通りにいかなくて

日々「苦痛」を感じていませんか?

 

料理が得意になるための秘密が

ここにあります。


f:id:katsuwonosashimi:20200504211713j:image


大切なのは、料理に臨む

マインドセット(心構え)です。

 

あんなに「苦手」だった料理が

「得意」に変わる!

 

美味しい料理で

パートナーを満足させられる!

 

レシピのアイデア

あふれて止まらなくなる!

 

今日から私と一緒に

自分を変える一歩を

踏み出しましょう!

 

 

こんにちは。カツヲです。

 

今回の記事では、

あなたの料理生活を

劇的にラクにする

「ある便利グッズ」をご紹介します。

 

 

料理に対する苦手意識を

無くすための近道は、

とにかく細かいストレス要因を

無くしていくことです。

 

f:id:katsuwonosashimi:20200531221320p:plain

 

ですから、

「時短」になる便利グッズは

積極的にどんどん使ってみるほうが

よいですよ!

 

 

 

さて、今回の主題にうつります。

 

 

あなたは、

こんな風に思ったことは

ありませんか?

 

 

「包丁って難しい・・・」


f:id:katsuwonosashimi:20200516224817j:image

 

本当に、その通りです。

だれもが一度は思いますよね。

 

 

料理が苦手」な理由の

上位にランクインするのが、

「包丁がうまく使えないから」です。

 

 

また、

こんな経験はありませんか?

 

 

インスタントラーメンや

レトルト食品などを

調理している時に

 

 

どうしてもちょっとだけ

食材をカットしなければ

ならなくなった…。

 

 

ネギをちょっとだけ刻みたい。

お肉が大きすぎるから切りたい。


f:id:katsuwonosashimi:20200517090029j:image

 

でも、そのためだけに

まな板と包丁を出すのは、

正直面倒くさいですよね。



 

まさにストレスMAXの状態です。

 

 

しかも「まな板」って

結構大きいので、

取り出すだけでも

なんだか大仕事です。

 

 

「できることなら、

包丁とまな板を

極力使わずに料理したい・・・」

 

 

料理初心者にとっては

切実な願いだと思います。

 

 

でも、安心してください。

その願い、叶いますよ!

 

 

ある道具を用意するだけで

これらの悩みから

開放されます。

 

 

そんなあなたの救世主とは、

「キッチンバサミ」です。


f:id:katsuwonosashimi:20200512151852j:image

 

 

「そんなに便利なの?

ちょっと大げさじゃない?」

 

 

いいえ、大げさではありません。

キッチンバサミが

ある時とない時では

効率が全然ちがいますよ!

 

 

もしお持ちでないのなら、

すぐに買われることをおすすめします!

1,000円以下でも良いものが買えます。

買っても絶対損は無いですよ。

 

 

あるけど引き出しに眠っているのであれば、

非常にもったいないです!

すぐに出してみてください。

 

 

では、準備はいいですか?

今からキッチンバサミのメリットを

話していきます。

 

 

 

○キッチンバサミを使うだけで

得られるメリットとは?

f:id:katsuwonosashimi:20200531221916p:plain

 

ひとことで言うと

「料理中のストレス軽減」です。

 

 

「本当に、ただ使うだけで

ストレスが減るの?」

 

 

 はい。その通りです。

今から3つの大きな理由をお話します。

 

 

まず1つ目の理由は、

「扱いやすさ」です。

 

 

あなたは

「包丁」の扱いは得意ですか?

f:id:katsuwonosashimi:20200531222204p:plain

 

正直、

料理人でもない限り

自分の包丁さばきに

自信がある人は少ないです。

 

 

この記事を見てくれているあなたも、

「包丁」の扱いに

少なからず苦手意識を

お持ちのはずです。

 

 

実は、わたしもそうです。

何年も包丁を握ってはいますが、

未だにしょっちゅう手を切ります。

 

 

では質問を変えますが、

「ハサミ」の扱いなら

どうですか?

 

f:id:katsuwonosashimi:20200531222255p:plain

 

「『ハサミ』くらいなら・・・」

と、さっきと比べて

抵抗が減りませんでしたか?

 

 

そのはずですよね。

 

 

なぜなら

ほとんどの人が、

幼少期からハサミを

扱ってきているからです。

 

 

ここでイメージしてみてください。

 

 

文房具のハサミが扱えるならば、

「キッチンバサミ」も必ず扱えると

思いませんか?

 

f:id:katsuwonosashimi:20200531224155p:plain


だって、どちらも構造が

全くお同じです。

違いといえば、大きさくらいです。

 

 

「ハサミ」の扱いに慣れているので

安心」して扱えますし、

使い方に関しても

すでにあなたは熟知しています。

 

 

つまり、変な話ですが

料理を始める前からすでに

ほとんどの人が「キッチンバサミ」の

プロなんです。

 

 

もちろんあなたも

すでに「キッチンバサミ」の

プロだったんです。

 

 

この技術を生かさないのは

かなりもったいないことだと

あなたは思いませんか?

 

 

 

次に2つ目の理由は、

「手軽さ」です。

 

 

「包丁」で切る場合と

「キッチンバサミ」で切る場合とでは、

どんな違いがあるのか、

まずイメージしてみてください。

 

 

包丁を使う場合の

イメージ

f:id:katsuwonosashimi:20200516224817j:plain



キッチンばさみを使う場合の

イメージ
f:id:katsuwonosashimi:20200513143619j:image

 

 

ある1つの明確な違いがあります。

あなたは気づきましたか?

 

 

違いとは、

食材をカットするために

「まな板」が必要かどうかです。

 

 

まな板を使わずに食材が切れること。

この手軽さこそが、

キッチンバサミの最大のメリットです。

 

 

「ネギを刻むのを忘れてた!」

という状況において

「包丁」と「まな板」を出すのか、

「キッチンバサミ」だけ出すのか。

 

 

どちらの負担が少ないのかは

明白です。

 

 

 

最後の3つ目の理由は、

「洗い物が減る」です。

f:id:katsuwonosashimi:20200531222825p:plain

 

さきほど

「包丁」を使うときは

必然的に「まな板」も使う

お話しました。

 

 

もう勘の良いあなたは

お気づきかもしれませんが

 

 

「まな板」を使った後は

あることをしなければなりません。

 

 

そうです。

「まな板」を洗って

片付けるという一連の作業です。

 

 

つまり、

キッチンバサミを使うだけで

余計な仕事も減らすことが

できるのです。

 

 

3つの理由を知って

いかがでしたか?

 

 

キッチンバサミを

積極的に使うだけで

ストレス軽減が実現するのは

本当にお得ですよ。

 

 

 

「使ってみたいんだけど、

キッチンバサミは例えば

どんな食材に使うと効果的?」

 

 

では、ここからは

キッチンバサミを使うべき

おすすめの食材

具体的にご紹介します。

 

 

 

おすすめ食材①

「肉」

 パックに入ったお肉のイラスト

 

豚肉の小間切れや鳥もも肉などを

よく使うという方は

多いと思います。

 

 

鳥もも肉は、

カットされていない1枚ものだと

お値段もお手頃ですよね。

 

 

豚小間切れ肉も、

いろんな料理に使えるし

お値段も安いです。

 

 

ところが

いざ料理するとなると

肉を「一口サイズ」にするのって

結構手間だったりしますよね。

 

 

鳥もも肉も、

ステーキにするなら別ですが、

さすがにそのままでは大きすぎます。

 

 

豚小間切れ肉も、

小間切れであるがゆえに

大きさが不ぞろいです。

 

 

そんなとき、

あなたはどうしていますか?

 

 

まな板の上で

包丁で一口大にカットして

調理していませんか?

 

 

その場合、

まな板を洗うのは

一苦労ですよね。

 

 

お肉の油がまな板に付くため

なかなかきれいになりませんし、

なにより食中毒が心配です。

 

 

私は、なるべく生の肉類を

まな板の上で調理しないように

しています。

 

 

ではどうするか。

ここで、

キッチンバサミの登場です!

 

 

ハサミで肉を上手に切るには

コツがあります。

 

 

肉は生のままだと弾力があって、

うまく切れません。

(包丁でもなかなか切れませんよね)

 

 

ポイントは、

「火を通した後に切る」です!

 

 

大きい状態のまま

お肉にある程度火を通します。


f:id:katsuwonosashimi:20200513112430j:image

 

色が変わったら、

肉をトングで持ち上げながら

キッチンバサミで切ってみましょう。

 

 

すると、簡単にカットできます。

お好みの大きさできたら、

そのまま料理を続けましょう。

 

 

この方法を使えば、

もう油でギトギトのまな板で

悩むことは無くなります。

 

 

おすすめの食材②

ネギやニラなどの薬味

 

f:id:katsuwonosashimi:20200531223307p:plain

 

ネギやニラなど

1本1本が細い食材は、

キッチンバサミに向いています。

 

 

包丁で切るとき、

バラバラになって

切りにくいですよね。

 

 

キッチンバサミなら、

こんなに楽ですよ!


f:id:katsuwonosashimi:20200513143555j:image

 

鍋やフライパンの上で

必要な分だけカットし、

直接投入できます。

 

 

おすすめの食材③

糸こんにゃくや海藻などの

ヌルヌル系食材

 商用フリー・無料イラスト_おでん_しらたき_糸こんにゃく

 

 

肉じゃがやすき焼きで

重宝される糸こんにゃく。

そのままだと1本が長過ぎて

食べづらいです。

 

 

しかし

ヌルヌルの糸こんにゃくを

まな板の上でカットするのは

少し面倒な作業です。

 

 

ここでも、キッチンバサミが

大活躍します。

 

 

糸こんにゃくを

ザルに入れたまま、

キッチンバサミで

ガンガンカットしてください!

 

 

あっという間に

終了しますよ。

 

 

また、わかめや昆布といった

ぬめりのある食材を

カットするときも

キッチンバサミが有効です。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

今回の記事は、以上となります。

 

〜キッチンバサミで

ストレスフリーな調理ライフを〜

 

○手軽に扱える&まな板いらずで

ストレス軽減!

 

○余分な洗い物も減ってラク

 

 

ご意見、ご感想など

いつでもお待ちしています。

 

           カツヲ